スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2022年05月03日

防衛大学校 手提カバン 1991年度

防衛大学校の学生に支給される手提げカバンです。


  


Posted by 歴代の自衛隊装備 at 13:00防衛大学校

2016年10月02日

防衛大学校 外とう, 2006年度

防衛大学校の学生が冬季に着用します。

いわゆるアルスターコート型です。

2列の金ボタンが並んでおり、ボタンには防衛大学校の校章がデザインされています。

陸上自衛隊 91式冬服,幹部用,のように、左右両袖に黒い帯がついています。

防衛大学校の官品のタグには、「防大」と表記されている場合が多いですが、外とうは「防衛大学校」となっています。



  


Posted by 歴代の自衛隊装備 at 17:00防衛大学校

2016年03月28日

防衛大学校 作業服 1993年度

防衛大学校の学生に支給される作業服です。

色はOD、材質は綿・ビニロン混紡(50:50)で陸上自衛隊 作業服,陸,とほぼ同一になりますので、目新しい感はありません。

特筆すべきは、タグの表記です。

品名、材質、納入年度、契約者等は自衛隊の官品でもお馴染みですが、一番上に「防大」と表記されています。(自衛隊の官品の場合、「防衛庁」または「陸上自衛隊」)

所属・氏名の欄も、「個有番号・氏名」と表されています。

見た目は陸上自衛隊 作業服と同一とはいえ、あくまで防衛大学校の物品である事が一目で分かりますね。







防衛大学校の学生が着用します。

一見、旧来のOD作業帽に見えますが、最初からあご紐がついていたり、帽章には防衛大学校の校章がついていたりと、独自のデザインとなっています。


  


Posted by 歴代の自衛隊装備 at 22:07防衛大学校